ファッションやアパレルの世界には、数多くのデザインが溢れていますが、くまをモチーフにしたデザインのブランドもあります。動物の絵柄は主に小さな子供向けの印象が強いですが、くまがモチーフのブランドでは、子供から大人まで幅広い年代への商品提供をするケースの方が多いです。フェミニンで愛くるしいのがくまであり、ブランドのデザインとしても目を引きますが、大人が身につけても違和感のない、品の良い絵柄であれば問題はありません。ぬいぐるみとして室内に置いたり、贈り物としても喜ばれますが、洋服にプリントされていたり、ニットで編み込まれていたりと、洋服の世界でも人気は高いです。

愛されるキャラクターとして、普段着用をするTシャツやトップス、ボトムスに印刷されていると、それだけでキュートに見えます。組み合わせ次第で大人でもおかしくはない、クールな印象に仕上げることも不可能ではありません。子供とのペアルックでママが着用をしても、見た目に変だと感じることも無いです。デザインとカラーと共に、洋服の形なども選ぶことで、年齢を気にすることなく動物柄の衣類も、好きに着こなすことができます。

無名の衣類は比較的安価で購入もしやすいですし、お財布にも優しいのは特徴です。でもお気に入りのものを長く大切に着用するならブランド物ですし、くまのデザイン入りの衣類もそれに応えることはできます。動物は癒しの存在でもあるので、くまデザインのブランド服を着用するのも、リラックスをする方法の一つです。