くまのアクセサリーと一口にいってもネックレス、イヤリング、ストラップなど様々な商品が販売されています。また一見くまがモチーフとは分からないモノもあれば、くまの姿を形どったモノ、足跡などの形のモノなど多種多少なアクセサリーが存在します。実はアニマルモチーフのアクセサリーは人気が高い商品で、その中でも特に多くの人に支持されているのがくまのアクセということが出来ます。アニマルモチーフのランキングをチェックすると上位にランクインされているのが、ディズニーのキャラクター商品でくまのプーさんのはちみつリングは6、000円程とお手頃価格なこともあり、幅広い世代から人気のアイテムということが出来ます。

他にもプーさんのネックレスなどはそのまま姿形をトップに使っていて、ディズニー好きならすぐにキャラクターを当てることが可能と言えます。あと十二支やイルカなども人気が高く、リアルなモノからキャラクター化されたモノまで多くの種類の中から選べるのが魅力です。アニマルモチーフのアクセサリーの特徴は比較的安価なモノが多く、気軽に購入できる点にあります。またシンプルなモノからカラフルなモノまでいろいろ揃っていますが、カラフルなモノは比較的若い世代向けの商品と言えます。

逆に大人向けの商品はシンプルなデザインで、アニマルモチーフとは分かりにくいモノです。ただシンプルなデザインのモノの方が高額な商品である傾向が強いのが特徴です。