通販で財布を購入するメリットには、品揃えが豊富にあることが挙げられます。ブランド品のような高級なものもありますし、リーズナブルに購入できるものもあります。形も色々あり、カラーバリエーションも豊富です。そのため何を選べばいいか迷ってしまうことも多いと思います。

通販で購入する際には、使い勝手の良い形を選ぶ必要があります。大きく分けると長財布と二つ折り・三つ折りの3種類があります。長財布は紙幣を折りたたまずにしまっておけるのが特徴で、収納力に優れています。ポイントカードやクレジットカード等も沢山入れておくことができます。

二つ折りはコンパクトなサイズで収納力は若干劣りますが、紙幣や小銭、カード類など十分収納しておけます。小さめのハンドバッグなどにも入れやすいです。それから三つ折りタイプは二つ折りに似ていますが、二つ折りよりもさらにコンパクトになっています。収納量は少なめなので、少しの紙幣と小銭にカード類は3枚程度しか入れておくことができません。

しかし、最近はキャッシュレス決済が進み、あまり紙幣や小銭を持ち歩かないという人も増えました。クーポン等も電子クーポンを利用することが増えています。そのため小さいサイズの財布で十分という人に人気があります。通販で財布を購入する時は、どんなクレジットカードやポイントカードをしまっておきたいのか、キャッシュレス決済が多いのか現金払いが多いのか等ライフスタイルを考えてみることが大切です。