動物のアクセサリーは結構種類が豊富で、特に可愛い系が多いように思われます。勿論定番は犬や猫のモチーフが少なくないですが、くまも様々なキャラクターに使われています。空前の猫ブームで猫グッズが人気を集め、ハンドメイド作品もオークションなどでよく出品されています。ネットショップなどでも、犬や猫のグッズは非常に種類が多く、衣類やバッグなどといった服飾品にも多く見られます。

ですがくまをモチーフにしたアクセサリーも人気を集めています。くま自体凶暴な動物の筈なのに、何故か絵本にも登場するくらい愛くるしい存在です。たぶんくまをデザインする地点で、好まれるようなキャラクターに生まれ変わるのかもしれません。アクセサリーとしてはブローチであったりネックレスであったりしますが、くまをデザイン化する時、デザインそのものが親しみやすい物に変化しているような感じがします。

愛される理由として、既に知られている存在があるということもあります。有名なテーマパークでも人気を呼び、訪れた人達はおみやげとして購入し、アクセサリーとして身に着けることで満足感を得ます。その魅力はどこにあるのか考えてみると、やはりその場所でしか買えないというステイタスみたいな感情と、素直に見た目に惹かれるのではないでしょうか。それが子供だけでなく大人の女性にも愛されているというのが大きなポイントでしょう。

幾つになっても、可愛くて美しいものに惹かれるのは女性の心理です。